ラバラバブログ☆

ジャンク〇〇パーティー。

こんばんは、ゆうです。
三十代に入って、食事の趣味嗜好も変わったように思います。
最近は野菜が沢山食べれるものが嬉しいので、先日は道の駅八王子滝山でお野菜バーを満喫してきました。



普通はセットでサラダバーのお店が多い中、お野菜バー単品でも食べられるのはとってもありがたいです(*^^*)

しかし、今夜はちょっと違う気分。
お昼がヘルシーだったからか、こんなものに手を出してしまいました。



カップ焼そば!
しかもぶぶかの油そば!
若かりし頃、わざわざこれを食べに吉祥寺まで行ったなぁ~。
そんなことを思い出しながらのジャンクな夕飯でした。

さて、明日はオープンマイク交流会ジャンクションパーティー!
飛び込み歓迎なのでぜひぜひ遊びに来てね(≧∀≦)

**********

6/27(火)八王子Papabeat
http://papabeat.web.fc2.com
~Junction Party vol. 27~
18:30open / 19:30start
入場料¥1,000 (オーダーなしの入場料だけでもOK♪)
MC : Lovers in rubbersole (21:30頃)

こんなアーティストさん、いませんか??
☆自分の作品を発表する場所が欲しい!
☆今のアーティスト活動にアドバイスが欲しい!
☆ライブハウスでライブしてみたい!
☆音楽仲間がほしい!
☆バンドを組みたいからメンバーを探したい!
☆手作り作品を紹介、販売したい!

アーティスト以外にもこんな人、いませんか?
☆他の人の音楽やアート作品を見るのが好き!
☆お気に入りのアーティストや作品を発掘したい!
☆地域で活躍しているアーティストと友達になりたい!
☆自分のイベントに呼ぶアーティストを探したい!

そのような方の為の活動の場・交流の場を作るために誕生したのが「Junction Party」です。

イベントはオープンマイクステージを中心に、それぞれの活動・作品を発表していただきます。
ステージの活用方法はお任せします。展示品・手作り作品なども販売可能ですのでぜひお持ちください☆
歌や楽器をやりたいけど伴奏を探している、という方は、事前に相談いただくか、楽譜をお持ちいただければ出来るだけ対応致します。
もちろん、見に来るだけでもOK♪

小さなことでもご希望があればご相談くださいませ。

なお、イベント終了後には全体で打ち上げ交流会を行いますので、ぜひご参加くださいませ。

今後のイベント開催日は毎月第四火曜日。
お友達を誘って楽しいイベントにしましょう♪

*********

ゆう | コメント:0 |

ゴールは自分で作るもの。

こんばんは、ゆうです。
昨日は一日中ニュースで小林麻央さんの訃報が流れていました。
2年8ヶ月の闘病生活の末、最期はご自宅での緩和ケアだったようです。
ちょうど、去年あたりに話題になっていたレジンコミックスでネット配信の漫画、『ガンガンジャー』がそういえば読み途中だったなと思い、さっきまで読み耽っていてこの時間です。

この『ガンガンジャー』という作品、胃癌のステージ4で余命宣告をされた若者がじわじわと死に向かっていく様子を現実面から、時には幻想のような深層心理面から、それを織り交ぜながらゴールまでを描いた作品です。
ゴールというのが作中では曖昧で、『砂漠の王をやっつけること』と定義されているのですが、それを成し遂げれば急激に回復して行くかもしれない、という読み手の想いとは裏腹に、『砂漠の王』に近付けば近付くほどに容態は悪化していきます。
最終的には
砂漠の王をやっつけること=病気に勝つ
ではなく
『死の恐怖を乗り越えること』
『生きた意味を見出すこと』
のような感じで、現象としては結局助からないのですが、心の救済にはギリギリ間に合った、というような内容です。

現代の医学において、進んでしまった病状は回復しないこともあります。
人が死ぬ、という現象の前に細胞が死んでいきます。
死んでしまったらもう二度と復活しない細胞だって沢山あるのです。
そうやって、内側のパーツをゆっくりと失いながら死に向かうのが癌なのです。
しかし、細胞分裂のない組織には転移しませんから、心臓や脳には直接ダメージが来ないわけで。
(脳細胞も一部は癌化しますが)
そうなると病状は長引くし、恐怖ははっきりとわかるし、これほどに辛いことはないでしょう。
もしもそうなってしまった場合、一体何が出来るのか。
それはもしかしたら『意味のある最期を迎えること』なのかもしれません。
今回の小林麻央さんの在り方を見ていて、それを体現しているのは素晴らしいことだなと思いました。
もちろん、亡くなればみんな悲しい。
だけど、ちゃんと意志を残している。
本人に悔いがないことを示したことで、周りの人も救われる。
そして、私たちに残る彼女についての記憶は前向きなものになっていく。
そんな一つの模範解答を見せていただいたような気がしています。

ご本人のご冥福とご家族の今後が良い人生であるよう、心からお祈り申し上げます。


ゆう | コメント:0 |

杵柄バッティング。

こんばんは、ゆうです。
今日は朝からかなりの雨。
なんだか憂鬱になっちゃいますよね。
何か気分転換を…
というわけで今日は久しぶりにバッティングセンターに行ってきましたよ!



中学生の時はソフトボール部だったこともあるので、バッティングはそこそこ。
でも久しぶりにやると、肩や腕の筋肉って普段全然使ってないな~と実感しました(>_<)
10回の回数券を買ってしまったので、時々来なくては(^^;)
ゆう | コメント:0 |

鳥の詩で目覚める日。

こんばんは、ゆうです。
最近、毎日のように隣の家の大きな木にカラスが二羽やってきます。
たいてい午前中なのですが、しばらくカラスらしい鳴き声をした後に、なんだかおしゃべりをしているような鳴き声に変わります。
本当に、まるで人が小声で喋っているかのような。
カラスは夫婦で行動すると聞いたことがあるので、もしかしたらこの二羽もそうなのかもしれませんね(*^^*)

つがいで行動する鳥ってわりといるみたいなのですが、実はオシドリはおしどり夫婦ではないそうです(^^;)
ゆう | コメント:0 |

自然と天然の化学反応。

こんばんは、ゆうです。
今日は八王子では夕方雹が降ってきて大変でした(^^;)
この時期に珍しいですが、ここ最近も夜はかなり気温が下がるので、何があっても不思議じゃないですね(>_<)

6月に入って梅が出回っていまして、梅酒や梅干を漬ける方も多いみたいですね。
今日もスーパーで梅や紫蘇を見かけました。
そう言えば、去年は紫蘇シロップをいただいてとても美味しかったなぁと思い出し、赤紫蘇を買ってきて自作してみることに。

赤紫蘇の葉だけを摘んで、たっぷりのお湯で煮出します。



紫蘇から赤い色が抜け切ったら煮汁を濾して、お砂糖を入れて溶かし、最後にレモンを絞って完成!



煮出した直後は黒っぽい色なのですが、レモンの果汁を入れると酸化して鮮やかな赤色になります。
濃いめに作ったので、よく冷やしてソーダで割って飲もうかな(*^^*)

ちなみにお鍋いっぱい煮たら3リットルくらい出来てしまったので、しばらく毎日消費しなきゃですね(^^;)


ゆう | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>