ラバラバブログ☆

日常に戻り・・・

昨日のライブから一夜明け、いつもの日常生活に戻りました。
こんばんは、MIKIです!

ゆうちゃんは土日も仕事。私は週休2日の土日休みなので今日はいつもなら勉強してるかゲームをしてるかなのですがw
兄の結婚式がありまして、1日出かけておりました。家族の晴れ姿を見て、改めて私は幸せな家庭に育ったのだな、と実感しました。

ミュージシャンを含め、アーティストの方って苦労して苦労して、修羅場をくぐって、やっと感動する作品が生まれるっていう感じがしますが、私にはそういった経験が全くといっていいほどありません。とっても幸せなことなのですが、やっぱり人様の経験談に察することしか出来ないのは、まだまだ浅いのだなぁ、と思います。

その代わり、毎日を大切に、人の気持ちや経験に寄り添う生活を重ねていく。
そんな生活を日常と呼べたらいいのかな?

兄達から幸せをお裾分けいただいたので、今日・明日は少し優しい気持ちになれそうです♪

それでは、MIKIがお送りしました☆
日曜日はお休み予定ですので、月曜日までお楽しみに!!
MIKI | コメント:0 |

ライブありがとうございました!

こんばんは。
ボーカルのゆうです。

今夜は八王子パパビートさんでライブでした!
ご一緒に出演したお二方が超絶豪華だったので、改めてご紹介しますね。

まずは齋藤さっこさん。
http://www.saitou-sacco.com/
今回でご一緒するのは2回目なのですが、圧倒的な世界観と歌声に魅了されまくりです!
矢野顕子さんや谷山浩子さんのような、メルヘンチックだけどどこか現実的という相反する二つの側面がしっくりくるほど共存してるのです。
というか、その二つって元々同じものだっけ?というくらい。
またぜひご一緒したいです!

トリを務めてくださったのはミヤザキナオコさん。
http://miyazakinaoko.jimdo.com/
ブルージーな歌声とダイナミックな楽曲がカッコいい!
オタク度高めなので、MIKIちゃんと話が盛り上がってました(*^^*)




さて、ラバラバはというと。3マンで演奏時間が45分もあったので、たっぷり7曲やらせていただきました♪
セットリストはこちら。

1.ねがいごと
2.つめたいヒカリ
3.shower
4.ささくれ
5.光子のベル
6.命の楔
7.猫になる夢

ラストの『猫になる夢』は2015年の新曲第一弾。
詩はこちらに掲載しています。
http://s.webry.info/sp/yuu-uta.at.webry.info/201501/article_5.html

この曲はいつものラバラバらしい童謡のようなニュアンスはそのままに、環境や時代、性別や社会的地位、あらゆるものに阻まれてしまう愛情を、極力詩も曲もシンプルになるように仕上げた作品です。
二人で生きていきたい。
だけど、叶わない。
それでも夢はみていたい。
そんなやり場のない想いをを祈るように、独り言のように歌う曲です。
今年の定番曲に出来ればいいなと思ってますので、大事に育てていきます。

さて、来週は路上ライブお休みして、バンド練習してきます。
次回ライブは2/15(日)のラバラバ企画のバレンタインライブ@パパビートさん。
お気に入りのアニソンをバンドバージョンで演奏しますので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね(≧∇≦)
ゆう | コメント:0 |

明日はパパビートライブ☆

こんばんは!MIKIです♪

今晩は冷え込みますね!明日は雪の予報です。10㎝くらい積もるとのことですが、どうなるのでしょう?
八王子は10㎝どころじゃなかったりしてw

そんな予報の中、ラバラバは明日ライブです!

**********

1/30(金)八王子Papabeat
http://www.k3.dion.ne.jp/~papabeat/
Open 18:30 Start 19:00
Ticket 1500円(drink別途)
出演:Lovers in rubbersole / 齊藤さっこ / ミヤザキナオコ

※ラバラバは1番目の19:00~出演です。最後まで一緒に楽しみましょう♪

**********

交通機関に乱れが予想されますので、無理をなさりませぬよう!
お会いできるのを楽しみにしています☆

**********

雪が降ると車のワイパーを立てるのですね。なんだか虫の集まりみたいで楽しいですw
冷え込みますので暖かくしてお過ごしくださいね!
本日はMIKIがお送りしましたm(_ _)m


MIKI | コメント:0 |

ゆうのはまりもの①

どうも、ボーカルのゆうです。

熱し易く冷めやすいタイプなので、マイブームの周期が人よりも速いです。

なので、気が付いた時にちょこちょことオススメしていきますね。

まずはこちら。



ココナッツウォーター。
去年流行ったので知ってる方も多いと思いますが、味は正直あんまり美味しくないです。
ていうか不味いです。
プレーンやパイナップル味も試しましたが、このマンゴー味が辛うじて飲めるギリギリのライン。
微妙だと思いつつも、いつしかハマっていくものです。
カリウムが豊富なので、塩分取りすぎたな~なんて時に飲むと、ナトリウムの排出を助けてくれるので、塩抜きにちょうどいいです。
むくみ解消にも効きます。
一つ250円弱とちょっと高めなんですが、その分デザートを諦めるので間接的にダイエットにもなっているみたいです。

皆さんのはまりもの、あったら教えてください♪
試して良かったものはブログにアップさせて頂きますので、コメントやFacebook、Twitterなんかで教えてくださいね(*^^*)



ゆう | コメント:2 |

出会いの裏話

「ラバラバのお二人って、どうやって出会ったんですか?」

はい、これって結構アルアルな受けるご質問なんですね。

こんばんは、MIKIです☆

このご質問、「元々ゆうソロ活動名義のところから、ライブをやるためにピアノ募集をかけたらMIKIがSNS経由で声をかけて、サポートを経て正式結成」というご回答をさせていただいているのです。

が、

なんで私がゆうちゃんに声をかけたのかっていうご質問って、あんまり受けないのですよw
なんででしょうね〜w

さぁ、なぜゆうちゃんに声をかけたのでしょう?
回答、聞いてみたいですか?聞きたいですよね?!っていうか言いたいだけなんですがwww

回答です。
理由① ゆうちゃんがソロアーティストだったから
その頃の私は人間関係に疲れていました。なので、ソロの方なら1対1の会話なので、疲れなくて済むなって。音もごちゃっとしないしっていう。
理由② 私もゆうちゃんも八王子市民だったから
練習や打ち合わせに、遠出するのヤダなぁってw思っていたのでwww
理由③ 女の子だったから
男ばっかのメンバーに囲まれたバンド生活を送っていたので、相方は女の子がいいなぁって。

その当時、経験を積みたいという、その目標だけで某SNSで掲示板を回っていたところ、ゆうちゃんの書き込みに出会いました。SNS経由だったので警戒もしていたのですが、以上の理由からメッセージを送り、なんと狭い地元、以前のバイト先の友人の友人と判明し安心してサポートにつきました。

継続してサポートとして専属になった理由として

理由④ 歌の世界が好みだったから
何度も聴いてるうちに、どんどん色んな世界が広がっていく詩の世界。伴奏をしながら映像が広がっていくのがとても楽しかったのです。
理由⑤ 心地よかったから
疲れないで自然体でいられる関係じゃなかったら続かなかったかも、ですね。

その後、双方より、正式に「Lovers in rubbersoleとして活動しないか?」という歩み寄りがあり、結成となったのです。
それから早5年目ほど。うん、早いですねw
お互いに変わったところもあれば相変わらずのところもあり。

私が今も変わらないのは、私がたぶん、一番か二番にラバラバの曲が好きだということ。
新曲が出来るたびに「これいい曲だね」って言うし、「いい曲でしょ?」って自慢するし、レコーディングのたびに「どれも入れたい!」と駄々をこねて収録曲がなかなか決まらないんだと思います。

時々思うのは、こういう出会いの話をしてる時って、カップルの馴れ初めを聞いたり話したりする時と同じ気持ちなのねw

今年はCD作れるかな?
新曲早く発表したいな。
でもまだダメ〜w

日付変わっちゃったけど、本日はMIKIがお送りしました♪
MIKI | コメント:0 |

2015年の曲の作り方。

こんにちは。
作詞作曲兼ボーカル担当のゆうです。

新しいラバラバブログでは、月水金にはゆう、火木土はMIKIが更新、日曜定休(?)となってますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、今日は近況の話。
ここ二年ほど超健康的な生活を送っております。
風邪引いたり、体調不良だったりがほぼないし、喉の調子をガクッと崩すこともなかったです。
社会人としてはとても理想的なのだけれど、実はこれってアーティストにとっては致命的だったりするのです…。
体も心も健全だと、強く表現したいことがないのです!!
だから自動的に作品を作る頻度がガクッと下がります。
(去年発表した『小春日和』なんかも、実は中学生の時に書き溜めていた曲のストックから出してきたものです…)
今までは日常で強く心に残ったイメージをそのまま取り出す作業がメインだったので、もしかしたらこのまま新しい曲は一生作れないんじゃないか、なんて思ったりもしてたのですが、今年に入って劇的な変化がありました。

作曲の手法そのものを変えてみたのです。

今までは私個人のイメージや想いを形にしてきましたが、今年に入って『外部の思想を形にし直す』という切り口にシフトしました。
具体的にはどういうことかと言うと、小説やドラマ、漫画等のすでに作られた物語をインプットし、そこから共感しうる想いを取り出して私なりに形にしていく、という方法です。
(今までの作品だと珍しく『ねがいごと』はこの手法です)

お陰様で今年に入ってからすでに3曲ほど形になっていて、近々ライブでお披露目出来そうです。
一番お気に入りの曲は、『チーズケーキ』『おやすみスイッチ』に続く今年のラストナンバー常連候補です。

あー早く聴いてもらいたい!

というわけで、1/30(金)、2/15(日)両日とも八王子パパビートさんにてライブありますので、皆様ぜひぜひ聴きに来てくださいね(^o^)/

ゆう | コメント:0 |

1・2月ライブ情報

朝晩の冷え込みが辛いですね、皆様お元気ですか?keyのMIKIです☆
八王子は毎朝霜柱が立っております。出勤時には凍りついた車にかけるお湯が欠かせなくなっておりますね!

さて、昨晩の更新より皆様お待ちかねの、ライブ情報です。
1・2月は八王子に集中して演奏しますが、春くらいからは都心の方の皆様にもお会いしに行きたいな♪

**********

1/30(金)八王子Papabeat
http://www.k3.dion.ne.jp/~papabeat/
Open 18:30 Start 19:00
Ticket 1500円(drink別途)
出演:Lovers in rubbersole / 齊藤さっこ / ミヤザキナオコ

※ラバラバは1番目の19:00~出演です。最後まで一緒に楽しみましょう♪

**********

2/6(金)は諸事情により路上ライブはお休みさせていただきます。ご了承くださいませ!

**********

2/15(日)八王子Papabeat
http://papabeat.web.fc2.com/index.html
Lovers in rubbersole企画
バレンタイン・ライブ☆
open 17:30 / start 18:30
charge ¥1,500 (drink別)
出演:ますらを / 音引力 / Tesla / Lovers in rubbersole

八王子近辺を中心に演奏活動をしているアーティストさん達をお招きしてのバレンタインライブです!
最後までお楽しみくださいませ♪

**********

2/20(金)Lovers in rubbersole定期路上ライブ
JR八王子駅南口とちの木デッキ
20:00〜1時間ほど演奏予定です。

**********

春が待ち遠しいですね♪元気に冬を越えていきましょう!
MIKIがお送りしました。ありがとうございますm(_ _)m
ライブ・リリース情報 | コメント:0 |

重大なお知らせ

新年明けましておめでとうございます。
もう1月も半ばですが、改めてご挨拶させて頂きました。
どうも、はじめましての方も、お久しぶりの方も。
Lovers in rubbersole の作詞作曲兼ボーカルのゆうです。

この度ラバラバは色々と思うところがありまして、
こうして新しくラバラバ用のブログを作りました。
今後はゆうとMIKIの二人でこちらのブログに記事を
まとめて載せていくことになりますので、
新ブログ『ラバラバブログ☆』のお気に入り登録も
宜しくお願い致しますm(_ _)m

一昨年はゆうの転職、昨年はピアノ兼アレンジ担当
MIKIちゃんの結婚などもありまして、
今年に入りようやく落ち着いて音楽に向き合うことが
できそうです。
二人でラバラバを始めてもう5年余り。
創作意欲と若さと勢いだけで突っ走って参りましたが、
気が付けばスランプがあり、体調不良があり、
ここ最近はなんとなく音楽ときちんと向き合えていない
ような気がしていました。
昨年末から水面下で打合せを重ね、二人で色々と
話し合った結果、以下の重大発表がございます。

一つ目は
この度正式にインディーズレーベル様と契約しました


二つ目は
数年内にメジャーデビューを目指します

です。
まず、インディーズレーベル様ですが…
実は今までも幾つかの事務所様からのお誘いが
あったのですが、自分達のスタンスを重視し
お断りをしていました。
ですが、今回偶然にもTopDog RECORDSの
某スタッフ様がラバラバの音源を聴いて
私達の音楽へのこだわりに関して大変興味を
持ってくださり、ご連絡を頂きました。
私達のやりたいスタンスにもご理解くださり
直接何度かお打合せをさせていただき
あくまでも自分達のスタンスを崩すことなく
それでいて私達のやりたいことへの手助けを
して頂ける絶好の機会と判断しましたので
きちんとオーディションを受けさせて頂き
今回契約という運びになりました。

次に二つ目ですが…
正直今までずっとメジャーデビューを目指す
なんてことはないと思っていました。
有名になりたいから音楽をやっている訳でも
音楽で飯を食う、なんてことも興味がないから。
しかし、今回改めて『音楽をやる意味』を
考えさせられました。
とにかく私は歌うのが好きで、気持ち良いから、
理由なんてそれで充分だったのですが、
じゃあなんでわざわざ人前で?
なんでわざわざ自分で作って?
の部分に答えが見出せませんでした。
MIKIちゃんと二人でとことん話し合った結果、
漠然としていたものが明確になった気がします。

それは
『音楽で人を治癒する』
ということ

私は整体師、MIKIちゃんは介護、と
それぞれが人の身体と日々向き合っています。
整体も介護も、身体のケアを突き詰めていくと、
『心』や『脳』のケアの必要性にぶち当たります。
ストレスを抱えたり、上手く感情を出せなかったり、
人の心は少しずつ病んでしまうものです。
しかし、それは音楽によって緩和することができます。
今は『音楽療法』などと呼ばれ体系化されつつありますが、
ずっと昔から、音楽は人の心を柔らかくほぐしていく
効果がありました。
宗教における祈りの歌や、鎮魂歌、
戦の前の士気を高める音楽、
子守唄などもそうですよね。
私達は音楽を通じて人の心にアプローチしていきたい。
時には安らげるような歌を。
時には感情を揺さぶられるような歌を。
そうすることで固まった心が少しでも和らぐように。
そのためのライフワークとしての音楽を続けていこうと
はっきりと目標を示していくことにしました。

そして、今以上に多くの人の心に届くよう、
TopDog RECORDS様の力を借りて実力を付け、
より多くの方へ届けるための
全国へ向けたプロモーションが出来るように
メジャーデビューを目指してみようと思っています。

まずはたくさんの人に音楽に触れてもらいたい。
そして今年はもっと人の琴線に触れるような
良い曲を作っていきますので、
ラバラバことLovers in rubbersoleを
応援よろしくお願い致します。

ライブ・リリース情報 | コメント:2 |
| ホーム |