ラバラバブログ☆

サクラ咲いたらパパビート♪

こんばんは!MIKIです☆
今週からソメイヨシノが咲き始めましたね♪過ごしやすい春の陽気になってまいりました。
お花見のご予定はいかがでしょうか??

そんな今週末、4/3(金)は、路上ライブを中止して八王子Papabeatさんにてラバラバライブです。
詳細はこちら!

4/3(金)八王子 Papabeat
http://papabeat.web.fc2.com/
『八王子トライアングル』
Open 18:30 Start 19:00
Ticket 1900円(drink別途)
出演:REN / ルック松下 / Lovers in rubbersole
3マンライブにて45分のたっぷりステージをお楽しみいただけます。
※ラバラバは20:30頃出演予定ですが、ぜひ、早めにお越しいただき、ゆっくり一日一緒に楽しみましょう☆

**********

明日からもう4月。
本日付で退職された方も多いようですね。新しい道へ進んでも、お体に気をつけて頑張ってくださいませ!

本当は私も退職なのですが・・・引き継ぎが終わらず退職できてませんw
引き継ぎ作業と就活を同時進行という感じになりそうですが、ここらで一息出来そうです♪

そして、春キャベツの美味しさに感激した一日でした。キャベツの中にキャベツがwww芽キャベツっていうより、キャベブロッコリーって感じの味でしたよ☆
春の食材が楽しみですね!

ではでは、本日はMIKIがお送りしましたm(_ _)m


MIKI | コメント:0 |

詩から読み解くラバラバ論⑨『韻律』

こんばんは、ゆうです。
詩から読み解くラバラバ論、今まではキーワードを紐解いていきましたが、今日は韻律のお話。

韻律にも色々ありまして。
メジャーなところで言えば行の最後を揃える脚韻、行の頭の子音を揃える頭韻などでしょうか。
ラップの世界では押韻(韻を踏む)のことをライム(rhyme)と呼びます。そっちの方がメジャーかもしれないですね。あのダジャレギリギリのやつです。

ラバラバの曲では目立った押韻は避けているのですが、曲がアップテンポであればそれだけ意識的に混ぜています。

例えば『shower』、この曲は韻律を楽しむためだけの曲と言っても過言ではありません(笑)

『匿った金糸雀はもう居ない 然程淋しい訳じゃない』
『か』くまった『か』なりあ
『さ』ほど『さ』みしい
と一行の中に同じ音を入れてリズムを整えます。

『逆夢 正夢 実しやかに騙ってみたり』
『さかゆめ』、『まさゆめ』、『まことしやか』『かたって』と『さ、か、ま』と三重の音を複数回用いることで細かいリズムを作ります。
書き出すとキリがないほど隠れてますので、ぜひ聴きながら探してみてください!

こうやって韻を踏むことでリズムを整えるのですが、整い過ぎた詩というのは実はあんまり面白くないものなのです。
歌の詩ともなると、『ん?』と引っかかるような仕掛けも必要。

次回はリズムを崩す言葉の繋ぎ方について書いていきます。



ゆう | コメント:0 |

バウムクーヘン

こんばんは!MIKIです。
日付変わっちゃいましたorzでもちゃんと更新しますよ♪

兄の結婚式でもらった引き菓子、残ってたので食べます、バウムクーヘン。
私の結婚式の引き菓子もバウムクーヘンです。
すっかり定番となっているこのお菓子、美味しいのはごもっともなのですが、なぜ結婚式の引き出物として定着したのでしょう?

**********

バウムクーヘンとは、ドイツ語で「長寿と繁栄」を意味するそうです。
そのため、日本でも古代から縁起のいいお菓子として知られていたそうです。
そして、バウムクーヘンを焼く時の工程(何度も生地を重ねて焼いていく、アレです)が、新しく家庭を築いていく新郎新婦と重なるから、なのだそうです。また、樹木の年輪のように歳を重ねていけるようにとの願いも込めているとも言われているそうです。

**********

しっとりと美味しいバウムクーヘン。
私は子供の頃は剥がして食べる派でした。
大きい穴の開いた形が特徴ですが、丸っとしたまま頂くことが多いので、包丁などでカットしてから家族分配っていましたね。
ガブッと食べると喉が乾くからwちょっとずつ剥がしてって感じでwww
今は紅茶と一緒に普通のケーキと同じようにいただくのが主流になってきました。
抹茶バウム、なんてのもあるんですね!!

**********

縁起物のバウムクーヘン、たらふくいただいたところで、明日はご主人さんのご友人の方の結婚式だそうで。
バタバタと準備を手伝っております。
前のバイトの友人の結婚式も明日だそうで。
良き日になりますように、お祈りしております。
末長くお幸せに♪

それでは、本日はMIKIがお送りしました☆
MIKI | コメント:0 |

春の予感

こんばんは、ゆうです。
だんだんあったかくなってきました。
花の時期ですね。
八王子はお花見まであと1~2週間といったところですが、都内はだいぶ良い感じになってきました。

先日、北の丸公園へお散歩(と言う名のイングレスのレベル上げ)に行ってきたので、写真を幾つか。



皇居周辺のお散歩は色んな建物があって楽しいです。
これは国会議事堂。



土手には春の草花が沢山芽吹いていますます。



樹形図の様な大きな木。



公園内はこんな風に小川もあったりします。
野鳥も多かったですね。



ピンクと黄色のコントラスト。



早咲きの桜も満開でした。

平日昼間の都内散歩、ストレス解消にはとてもいいですね。
八王子にも早く春が来ないかなぁ~。



ゆう | コメント:3 |

私事ですが・・・

こんばんは!MIKIです♪

今回は私事ですが小ネタ報告です。

本日、介護福祉士国家試験の結果発表がありました。
速報発表が試験センターのHPにてアップされたので見に行ったところ、

無事合格しましたm(_ _)m

各種SNSを通じて応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ようやく介護士としてスタートラインに立てたのかな、と思います。



どんな業界でも、あくまで資格は肩書きなのです。
音楽でも、プロだろうがアマだろうが、メジャーだろうがインディーズだろうが要は活動や作品、心掛けだったりすることが多いですね。
介護も同じです。
ヘルパーだろうが、介護福祉士だろうが、ケアマネだろうがその仕事に対する内容や思いを利用者様方は見ています。
常に見られていることへの意識や、向上心を持って、仕事も音楽も頑張って行きます。
まだまだ勉強不足ですが、今後ともよろしくお願い致します♪

真面目な話はここまででw
本日は記念日事に来ている焼き鳥「大千」さんにお邪魔しています。
ビールうまwww

平日から飲むという背徳感がたまりませんなぁ♪

お祝いをするかのように、艦これにてあきつ丸さんget!(゚∀゚)キタコレ!!



それでは、本日はMIKIがお送りしました♪

MIKI | コメント:0 |

打ち合わせ中

こんばんは、ゆうです。
MIKIちゃんと新曲の打ち合わせ真っ最中です。



いつも以上に真剣なMIKIちゃん。
今日はまだお酒入ってません(笑)

今回は春らしくちょっとアップテンポにしてみました。

ちなみに詩はすでに『ゆううた』ブログにアップしてますので、ご興味ある方は予習してみてくださいな♪

4/3のパパビートさんでのライブに間に合うように頑張ります…!


ゆう | コメント:0 |

卒業式とか春休みとか

こんばんは!MIKIです。
卒業シーズン真っ只中ですね☆今春卒業の皆様、おめでとうございます!

私は小学校を卒業してから早20年。
20年前の今日、卒業式でした。
なんだか懐かしいなぁ、と思っているのですが、どんな卒業式だったのか、まったく思い出せずにいますw
歌は歌ったなぁ。ピアノも弾いた。卒業証書も貰った。それから・・・写真は撮ったのだろうか?
終わった後は何をしたんだっけ・・・?

中学の時は・・・どうしたんだっけな??
後輩ちゃんのために同級生のネクタイをもらってあげたっけな。手紙とか色紙ももらったな。
そんな感じの卒業の思い出w

高校の時は、速攻で髪を染めてピアス開けに行ったのをよく覚えています。校則の厳しい学校だったので解放された〜っていう感じだったっけ。

皆様はどんな卒業の思い出がありますか?

明日頃から春休みが始まるのですね。短いですが、社会人には春休みは無きに等しいですがw学生さん達にはエンジョイしてほしいです♪羽目を外さない程度にお願いしますねwww

ではでは、本日はMIKIがお送りしました☆
MIKI | コメント:0 |

ゆうのはまりもの⑥

こんばんは、ゆうです。
今日はハマりものシリーズ。

去年から岡本太郎さんにハマってます。
そうです、あの有名な『太陽の塔』の岡本太郎さんです。

正直、芸術作品とかよく分からないのですが…岡本太郎さんの作品はなんというか…



気になる…



気になる…



気になる…



気になる…



なんとなく気になるんです~!!

写真は全て青山にある岡本太郎記念館で撮ったものですが、川崎に美術館もあるのです。

私は1日で記念館→美術館と回ってしまったのですが、記念館はアトリエをそのまま使用して、堅苦しい説明は一切ないので、よく意味がわからなかったので、

美術館→記念館

の順番がオススメかと。
ゆう | コメント:0 |

4月ライブ詳細発表

こんばんは、MIKIです。
不定期更新ですが日曜日(日付変わっちゃいましたが・・・)更新しております。
昨日アップしそこねた、4月ライブの詳細発表です。

演奏開始時間が少々遅めなので、お仕事上がりで間に合う方はぜひぜひ、足を運んでラバラバに会いに来てくださると、とっても喜びます。チェックよろしくお願いしますね♪

**********

4/3(金)八王子 Papabeat
http://papabeat.web.fc2.com/
『八王子トライアングル』
Open 18:30 Start 19:00
Ticket 1900円(drink別途)
出演:REN / ルック松下 / Lovers in rubbersole
3マンライブにて45分のたっぷりステージをお楽しみいただけます。
※ラバラバは20:30頃出演予定ですが、ぜひ、早めにお越しいただき、ゆっくり一日一緒に楽しみましょう☆

4/10(金)渋谷Wested Time
http://www.wastedtime.jp
『SEE YOU AGAIN ! HAPPY TAIL-ラストライブ-』
18:00開場 18:30開演
チャージ前売り¥2,000(当¥2500)+1d(\500)
出演:HAPPY TAIL / ハチドリ / メランコリカ / やまんちゅ / Lovers in rubbersole

ラバラバ友人のHAPPY TAILのラストライブです。ラバラバは19:00頃出演予定ですが、ぜひ最後まで楽しんでいってくださいね!


4/15(水)高田馬場 四谷天窓
http://www.otonami.com/tenmado/news/
「四谷天窓~オーディションライブ~」
18:30open /19:00start
前売り:¥1,500(1ドリンク込)
出演:Yanagi/天野 花/高柴雅宏/elaine/川上晋太郎/Lovers in rubbersole

この日は天窓さんグループへのレギュラー出演のかかった、オーディションライブとなっております。
今後本格的な出演を目指すためにも、皆様方のご来場、是非ともお願い致しますm(_ _)m
※ラバラバは21:00頃出演予定ですが、ぜひ早めにお越しいただき、一緒に一日楽しみましょう☆

5/15(金)東新宿 真昼の月 夜の太陽
http://mahiru-yoru.com
ライブハウスさん側によるブッキングライブです。
詳細未定


**********

ラバラバは毎月第一・第三金曜日に路上ライブを定期演奏しております。
(JR八王子駅南口とちの木デッキにて20:00〜
ライブハウスでのライブの日は、ライブハウス側を優先させていただいてますので、ご注意くださいませ。

**********

新企画情報もお忘れなく!

新企画!「ラバラバ×Papabeat共催」オープンマイク交流会
毎月第4火曜日開催

第一回目
4/28(火) 18:00open / 18:30start(状況により随時調整)
入場料¥1,000
closing:Lovers in rubbersole (21:30頃)

オープンマイク出演希望の皆様へ
基本的にはアコースティック編成での出演をお願いします。
持ち時間はセッティング込み20分(目安=2〜3曲程度)
オープンマイク終了後には打ち上げ交流会を行いますので、ぜひご参加くださいませ。

今後のオープンマイク日
5/26、6/23、7/28、8/25、9/22・・・

念願のラバラバ主催のオープンマイクイベントです。今回お世話になっているパパビートさんのご支援・協力をいただき、共催という形で実現することができました。パパビートさんでも中々定期開催は難しかったようなので、今春より新企画として定期開催していきます。お客様とアーティストの間・アーティスト同士の間を少しでも密にできる交流会を目指していきたいと思います☆

**********

対バンアーティストさんとの交流も、ライブの楽しみの一つなのですが、毎回新しい出会いと刺激があるってありがたいことです♪
それから、ライブハウスさんのごはんやドリンクも!ライブごはん、最高!!

4月はライブが目白押しですが、ぜひ、お時間の許す限りお楽しみくださいませ☆
それでは、本日はMIKIがお送りしました。おやすみなさい♪
ライブ・リリース情報 | コメント:0 |

PCフリーズ中

こんばんは、MIKIです。
ただいまPCが完全フリーズしておりまして、復旧作業に難航しております。

4月のライブの詳細をいただいてるので発表予定だったのですが・・・
明日改めてアップさせてくださいね!

ところで、私の作業中のパソコンさんはMacbook proを使っております。
完全アマ仕様でしか使えておりませんが、、、
同じApple製品でiPhoneとの相性はピッタリです♪

そうそう、前作の「ボーダーライン」
あれは私のパソコンさんが大活躍だったのですよ。
素人ながらに試行錯誤して重ねたものを、プロの皆さんが苦労して形にしてくれた感慨深い作品なのです。
その時に使用したソフトがgarageband。
Macパソコン持ちの皆さんもお持ちのやつですね。
これとinterfaceを繋げてシンセサイザーの音を取り入れた訳です。

当時は中野区のマンションで1人で住んで録音してたのですが、やればやるほどドツボにハマって行ったなぁw
今作の「片想いのクオリア」はプロエンジニアのノブさんに録ってもらったので、前作の1/3の時間で完成したんだな。ストレスなく録音出来るって、素敵♪と心から感じましたw

このパソコンさん、なんだかんだともうすぐ10年近く経つのかな。まだOS変更のみで頑張って欲しいのです。本体は誕生日プレゼントなので引退させたくないっw
日付変わって日曜日中には復旧して欲しいなぁ。

というわけで、復旧次第ライブ情報更新しますのでお楽しみに!
MIKIがお送りしました☆


MIKI | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>