ラバラバブログ☆

守るべきもの

こんばんは!MIKIです☆
四月ももう終わり、GWが始まってる方も多いのではないでしょうか?

昨日のことになるのですが、立川の消防署(防災館)にて救命講習を受けてきました。
私が受講したのは、上級救命講習といって、
・普通救命講習(心臓マッサージ・人工呼吸)
・AED講習
・応急処置講習などを中心とした約8時間の内容です。

自動車の免許を取るときに受ける講習とは違い本格的なもので、テキストを使った座学や小テストなんかもありました。

実技講習時には、救急要請〜状態確認〜心臓マッサージ・人口呼吸〜AED使用までの流れを通して実践したのですが、意外とテンパるものでw
でも、一度本格的に知っておくと少し安心ですね☆
すべての受講を終了すると、認定証がもらえます。
こんな感じで、カードサイズなのでお財布に入れて携帯できますよ♪



実はこの講習、だいぶ前に元職場の社長に勧められていたのですが、中々時間が取れずに申し込みを後伸ばしにしていたのです。
最近になって新しい職場を決定し、就業までに時間があるので、と、今後のためにも受講しました。

職業上、何かあった時のためにと思っていたのですが、万が一の何かって、プライベートの時の方が多いんですよね。
外出している時も、家にいる時も。子供さんがいる家庭は特に、予期しないことが日常的に起こり得るのだと思います。
そんな時、慌てずに適切な対処が出来ることで、大切な命を守ることが出来る(可能性が増える)知識を身につけるって、結構大事なことだったのだと知りました。
自分の家族や友人の万が一を守るためにも、救命講習は周りの方にもぜひ受講を勧めたいと思ってます。親子での参加もいいかもしれませんね☆

ちなみに、私が受けた講習は上級救命で長い受講時間ですが、普通講習は3〜4時間ほどで受けられるので、ぜひインターネットや消防署にお問い合わせしてみてくださいね!
※3年ほどで更新となりますので、再講習が必要となります。

**********

さて、明日はラバラバ定期路上ライブです。
20:00〜JR八王子駅南口・とちの木デッキにて
お待ちしておりますm(_ _)m

本日はMIKIがお送りしました♪
MIKI | コメント:0 |

ゆうのはまりもの11

こんばんは、ゆうです。
今夜は音楽的はまりもの。

私がポップス音楽を聴き始めたそもそものきっかけは、ミスチルことMr.Childrenでした。
当時の衝撃はものすごくて、
『こんなに良い曲を作る人がいるんだ』とか
『歌うために生まれてきた人って本当にいるんだ』などと思ったものです。
ミスチルの初期の曲は、彼らの試行錯誤や全力で楽しんでいる姿が聴き手にもひしひしと伝わってくる作品ばかりで、今でも音楽制作に行き詰った時、彼らの古いアルバムを引っ張り出してきてその初心へと回帰する、ということを繰り返しています。

そこで、ラバラバファンにはぜひ聴いておいていただきたい、ゆうのはまったミスチル曲をご紹介。






『幸せのカテゴリー』
とってもポップで可愛い曲調に、リアルな恋愛模様を乗せた名曲。
シンプルにメロディーが素晴らしい。
コーラスワークも爽やかでいい。
幼心に突き刺さった、必然の失恋という曖昧な感情。




『Dance Dance Dance』
とにかく元気になりたいときに聴く一曲。
パンチの利いたロックチューン、だけどちゃんとミスチル。
アルバム曲にはこんな感じの曲が結構混ざっていてすごくいいのです。




『Mirror』
アルバム『深海』の中の一曲。
素直な想いを乗せた単純明快なラブソング。
小曲ながらも完成された楽曲の世界観。
綺麗な言葉を並べたてたりもするけれど、ぴったりとメロディーに歌詞がはまっていくのが歌っていてすごく気持ち良い。
私はたぶん、今でもこんな曲を作りたいんだと思います。




『安らげる場所』
『10月の夕暮れが…』と歌い始めを聴くだけで、なんだか心がじんわりしてしまいます。
桜井さんが再婚した後の曲で、彼の個人的な想いそのものなのかな、なんて考えながら聴いていました。
私も当時は高校生で、こんな曲のような恋愛に憧れたものです。




『UFO』
この曲は長年意味がよくわからなかったのですが、
ある日突然、この物語には二人の女性が登場するのだ、と気がついたときの衝撃は忘れられません。
特定の相手がいる身で、目の前の別の女性と惹かれあっていく。
どうにもならない二人の気持ちをわかっていながら何にもできないから、
『UFOが来て二人を連れ去ってくれればいいのに』と願ってしまう。
そんな内容がちっとも感傷的じゃないのがまたいいんです。




『彩り』
私達のような働く小市民の歌。
毎日続くおんなじ仕事が、きっと誰かの役に立ってる、だから誇りをもって、という曲。
赤・黄色・緑は基本の彩り。
金・銀・紫は高尚な彩り。
水色・オレンジは空の彩り。
鮮やかなピンクは愛情の彩り。
自分の頑張りがなんとなく報われたような気がして
口ずさむとなんだか泣けてきちゃうんです。


てな感じで、わりと有名じゃない曲を集めてみました。
どの曲も一つ一つに物語があって、詩を紐解くだけでも面白い。
しかも何年かして聴きなおすと、違う立場からの気持ちがわかってきたりして、音楽って奥が深いです。
良い曲を沢山聴いたところで、私もめっちゃ良い曲作るぞ!っていうテンションになりますね。

それでは深夜まで新曲作り頑張ります!!










ゆう | コメント:0 |

Junction Party vol.1終了~!

こんばんは!MIKIです♪
日付が変わってしまいました。ごめんなさいr(≧ω≦*)

今日はLovers in rubbersole×Papabeat共催のオープンマイクイベント「Junction Party vol.1」の開催でした。
第一回目ということで、どうなることかとヒヤヒヤしてましたが、無事に締めくくりまで乗り切ることが出来ました。
出演・遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

では、今日出演くださったアーティストの皆様を順番に紹介していきますね。
順番表はこちらです。





**********



1番目はパパビート村木店長☆



ソラノアルトのGt&Voとしてアーティスト活動もされています。
オープンマイクイベントの流れを作って盛り上げてくださいました♪



2番目はLEISAさん



パパビートライブの出演者でもあるLEISAさん。ピアノ音源をオケに、透明感のある力強い歌声を聞かせてくださいました。



3番目は池田剣さん



切り絵を中心とした作品を制作されている剣ちゃん。
ラバラバの「片想いのクオリア」のデザインもしてくださってることで、ラバラバファンにはお馴染みになってきていますね♪
今日は普段の切り絵の作製方法を解説していただきました。



4番目はじょぷりんさん



脊髄小脳変性症という、障害を持ちながらもそれと向き合ってアーティスト活動をされています。
小説を書いたり、ピアノの引き語りをされたりと、多岐に渡っての才能を披露されました。
自費出版で出された本を二種類お持ちくださり、両方とも完売しました☆

前半戦は以上4アーティストの方に出演いただきました。

本日の物販・展示コーナーはこちらです!



後半戦は、前半演奏くださった4アーティストのうち、
・村木店長
・LEISAさん
・じょぷりんさん

が1曲づつ歌ってくださり、

5番手 ごっつ



男声合唱団ますらをのトップテノール(一番下手側)のほそいくんです。私の旦那さんでもありますね。
今日はますらをで歌ってる曲ではなく、ラバラバのカバーを歌ってもらいました。
普段とは違うkeyなので新鮮だったかな?



6番目でクロージングとして、Lovers in rubbersoleも演奏させていただきましたm(_ _)m

セットリスト
・DreaMars
・光子のベル
・猫になる夢

平日なのに遅いお時間までお付き合いくださり、本当にありがとうございました!

出演者の皆様と見るだけの皆様と一緒に撮らせていただきました☆




**********

色々と反省点はありますが、改善を重ねてより良いイベントにしていけたらと思っております。
毎月第四火曜日の定期イベントとして、皆様に認知いただくことから地道に活動していきますので、今後ともよろしくお願いします♪

それでは、本日はMIKIがお送りしました☆





MIKI | コメント:0 |

ゆうのはまりもの10

こんばんは、ゆうです。
今日もはまりものシリーズ。

四月なので、今年も本格的に糖質制限ダイエットに励む時期となりました。

ちなみに、去年は四月から八月までで7キロ減量、その後九月から三月までキープ、という感じだったので、代謝の上がるこの時期にあと3キロ落としたいところです。

さて、私の糖質制限ダイエットはこの時期の糖質摂取量を1日40g以下という、わりとストイックなものです。
なので、米類は一切食べません。
パンや麺類もほとんど食べません。
タンパク質をメインに、ビタミン、ミネラル、食物繊維、水分をバランスよく摂取します。

そこで、今ハマっているものがこれ。



ゆず蜜ドリンクにつぶつぶが沢山浮いてますが、これはチアシードと言って、今話題の食品なのです。

見た目はゴマのような感じで、無味無臭なのですが、水につけると10分程で周りがゼリー状に膨らみます。
タピオカみたいな感じと言えばいいのかな?
食物繊維を沢山含んでいて、食事の前に飲み物に混ぜて飲むと、小腸での糖の吸収を邪魔するので、血糖値の上昇をゆっくりにしてくれます。
しかも、水分で膨らむので満腹感も凄いんです。
食物繊維はそのまま腸内の善玉菌の餌にもなってくれるので、空腹時に乳酸菌と一緒に摂取すれば、腸内環境もバッチリ改善します。

単なる植物の種なので、オーガニック志向の私にも嬉しい食品なのです(*^^*)

つい食べ過ぎちゃう方や糖尿病予備軍の方にオススメです。
私は飲み物に混ぜて飲んでますが、そのままご飯やサラダにかけたりしても良いみたいですよ!

おためしあれ(^-^)/


そして、明日はいよいよオープンマイクイベント!
沢山の方のご参加お待ちしてます~☆
詳細はこちら↓

http://loverrubber.blog.fc2.com/blog-entry-76.html?sp


*****

ラバラバのLINE@始めました!

友だち追加

こちらの友達追加ボタンか、



こちらのQRコードから登録よろしくお願いしますm(_ _)m





ゆう | コメント:0 |

大掃除

こんばんは!MIKIです☆
今日は、久しぶりにゆうちゃん以外のお客様が来るので、リビングの大掃除をしました。
いろいろなチラシやら本やらを整理し、台所を整理し、と、中々綺麗になりましたよ♪

去年は試験のための勉強もあり、片付けもそのままに積み上がっていた汚れがさっぱりとし、心も綺麗になった・・・気がしますw

そこで、酒類の整理もしてたのですが、なんと!
2014年のボジョレー・ヌーボが出てきましたwww

あれ・・・私これ何で飲んでないんだろう〜?
おそらく、今年度上半期一番の疑問となりました。

お味の方は、、、うん、なんか酸っぱいw

お酒も賞味期限内に美味しく味わえるように努力したいと思う限りです♪

それでは、本日はMIKIがお送りしました!
また来週の更新をお楽しみに☆
MIKI | コメント:0 |

マグリット展!

こんばんは、ゆうです。
今日はずっと行きたくて行けてなかった、国立新美術館で開催中の『マグリット展』を観に行ってきました!



ルネ・マグリットはシュールレアリズムの代表的な画家の一人で、独特なユーモアと緻密なデッサン力が魅力なのです。

彼の作品は、ひと目見て不思議、というか違和感を感じるものが多いのですが、その違和感の正体を注意深く探していくうちに、作者の作った思想の世界を彷徨うことになるのです。

何度も何度も繰り返し描かれるモチーフを探したり、画家が影響を受けた画や小説、音楽などの片鱗を探したり、その時代の画家の想いを考えたりしながら、ゆっくり見て回るのです。

これは私達のような詩を書く人種にも全く同じで、一見して美しいこと、深く探ってその内面世界を探求すること、この2つを併せ持つのが素晴らしい作品となるのだと思います。

最近の美術館はライトユーザーに優しくて、音声ガイドなる小型の機械を貸し出しています。
それをぶら下げてヘッドホンを付けて、美術館の中にある特定の作品の前で操作すると、音声で作品の解説や背景を教えてくれるのです。

美術に興味が無い方でも、マグリットの絵は単純に面白いので、比較的楽しめると思いますので、ぜひ行ってみてくださいませ♪


ゆう | コメント:0 |

おーばー・ざ・れいんぼー

こんばんは、MIKIです。
最近は飴とムチでダイエットをチマチマやってます。

昨日はムチの日だったので、ゆうちゃんと電車で別れた後、一人パパビートさんにてイベントの相談をし、西八王子まで歩いてみました。
普段車で通っている景色がゆっくりと流れていくのは、すごく新鮮ですね♪
フラッとパン屋さんを覗いてみたりと楽しかったのですが、途中夕立に降られてしまい・・・w
盲学校近くの薬局で雨宿りをさせてもらっていました。



東の空に、こんなに綺麗な虹が☆
この写真だと途中で切れてしまっているのですが、見事に地平線(?)の端から端まで繋がって、半円を描いていたのですよ!
薬局から出てきたご婦人も私と同じように携帯でパシャリと写メを撮った後、「すごいわねぇ!」と話かけてくださり、そのまましばらく話し込んでいたのですが、ご親切に「駅まで送っていくわよ♪」と相合傘で西八王子までご同行してくださったのですよ。感激(≧∇≦*)
「また会えるといいわね」と手を振ってくださったご婦人、本当にありがとうございましたm(_ _)m
虹も見られたし、素敵な方との出会いもあったし、雨オンナも悪くないかな、と思った次第です☆

今日は飴の日なのでゆっくりとお家でストレッチ。身体が・・・硬いw
明日はまたムチの日なので張り切って散歩します!!

本日はMIKIがお送りしました♪
MIKI | コメント:0 |

ラバラバLINE@始めました!

こんにちは、ゆうです。
今日は早い時間にブログ更新。

今日はMIKIちゃんと一緒に事務所での打ち合わせ。
先の天窓comfortさんへのレギュラー出演の件も評価され、一歩前進と言う感じです。
これもひとえに観に来てくださって、日々応援してくださっている皆様のおかげです!
ライブを観に来てくれることが、着実に私達を上に押し上げてくれています。
早めに良い報告(次のCDリリースとか)出来るように急ピッチで頑張りますね!!

*****

さて、去年個人的に使っていたLINEアカウントを運営から削除される(!)という痛い経験をして以来、LINE恐怖症だったのですが、時代の流れには逆らえません。
先日、LINE@の個人向けサービスが開始となりまして、我々にも気軽にメッセージの一斉配信が出来るようになりました。
(私は仕事で普通のLINEに同一メッセージを複数人に送り、業者扱いされアカウント削除されたので、一般アカウントでは絶対に真似しないでください!!)
しかも、一人一人と個別にもやり取り出来るという素晴らしいものです。
というわけで、ラバラバもLINE@始めました!


友だち追加


LINEを使っている方、上の友達追加ボタンをポチッとするだけでラバラバを追加出来ちゃいます!
ライブ、イベント、リリース情報は一斉配信で全員に確実にお送りしますし、ブログ更新などの日々の動きは邪魔にならないようタイムラインに載せていきます。
もちろん、ラバラバに直接メッセージを送るのも簡単なので、路上ライブの有無や、CDの感想、質問なんかもお気軽に送ってください!
ゆうとMIKIちゃんのどちらか早い方がお答えいたします♪

時代はメルマガからLINE@へ移行したのですね。
クーポンの配信などもあるようなので、今後面白い使い方が出来ればいいな、と思っています。







ライブ・リリース情報 | コメント:2 |

もうすぐGW☆

こんばんは!MIKIです♪
いつの間にか、4月も後半。蒸し暑くなってきましたねw
運動を少しづつ始めている者にとっては心地よい風がありがたいのです。

さて、ラバラバライブ情報もいつの間にか溜まってきておりますので更新をしたいと思います。
5月も現在調整中のものもありますので、お見逃しないようお願い致しますm(_ _)m
詳細も要チェックですよ☆

**********

4/28(火)八王子Papabeat 
「ラバラバ×Papabeat共催」オープンマイク交流会
「Junction Party Vol.1」
http://papabeat.web.fc2.com
18:00open / 18:30start
入場料¥1,000 (オーダーなしの入場料だけでもOK♪)
MC : Lovers in rubbersole (21:30頃)

念願のラバラバ主催のオープンマイクイベントです。
今回お世話になっているパパビートさんのご支援・協力をいただき、共催という形で実現することができました。
パパビートさんでも中々定期開催は難しかったようなので、今春より新企画として定期開催していきます。
お客様とアーティストの間・アーティスト同士の間を少しでも密にできる交流会を目指していきたいと思います☆
オープンマイクって?と疑問の方、こちらに説明を記載しましたので、ご覧くださいませ♪
http://loverrubber.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

**********

5/11(月)立川Jesse James
http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/
open 19:40 / start 20:00
charge ¥2,500( + 1drink)

美里ウィンチェスターさん主催のライブにお誘いいただきました。
他詳細につきましては後日お知らせします☆

**********

5/15(金)東新宿 真昼の月 夜の太陽
http://mahiru-yoru.com
「’S Wonderful!」
open 18:15 / start 18:45
charge 前売 / 当日 2000円 (1ドリンク別途) 
出演 : 奥田舞子、溝口夕子、ayaka、kurumi、Lovers in rubbersole
※ラバラバは4番目、20:20頃〜出演予定です。
早めにお越しいただき、ゆっくりと一緒に過ごしましょう♪
他出演アーティストさんの情報はこちらのスケジュールより確認いただけます☆
http://mahiru-yoru.com/schedule/201505.html

**********

5/17(日)ラバラバ@八王子音楽祭
http://www.hachiojibunka.or.jp/hmf/hmf2015/event_schedule2015.html
ラバラバは今年も八王子音楽祭にて演奏します♪
今年はロビーコンサートとカフェライブの二本立て!
ワインのイベント、サンヴァンサンとも同日開催ですので、ワイン片手にのんびり聴きにいらしてください♪
いずれも入場無料!
(カフェは飲食別です!ワンオーダーお願いします♪)

12:15~
いちょうホールロビーコンサート

14:00~
いちょうホール内カフェ・ド・クレア

いずれも約30分の演奏。
2ステージとも違った曲をお届けする予定です^^


**********

この春より新しい生活、仕事に就いた方も多いようですね!そろそろ慣れてきた頃なのでしょうか?
私事ですが、GW明けより新しい仕事が決まり、就任することになりました。
まだまだ勉強することばかりですが、音楽も仕事も頑張っていきますので、よろしくお願いします☆

それでは、本日はMIKIがお送りしました!!
ライブ・リリース情報 | コメント:0 |

ゆうのはまりもの⑨

こんばんは、ゆうです。
今日もはまりものシリーズ。
おつまみですね。

グリコが出しているチーザ。
あれはチーズ好きにはたまらないおつまみシリーズです。

しかし、先ほどコンビニで見かけたのはコイツ!



エビーザ!!!

ネーミングに何のひねりもない潔さ!

お味は海老の味がとても濃くて美味!

これは小腹が空いた時にも満足感がありそうです(*^^*)


ゆう | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>