ラバラバブログ☆

6月ライブ予定

こんばんは!MIKIです☆
先程地震がありましたが、大丈夫でしたか?
私は京王線内でしたが、揺れは少なく済みました。

最近噴火や地震などの自然現象が多いですが、どうか皆様の身の安全を大事にお願いしますm(_ _)m

さて、5月も間もなく終わり、来週から6月になりますね!
ラバラバの6月ライブ予定をお知らせ致します♪

**********

6/5(金) Lovers in rubbersole 定期路上ライブ
JR八王子駅南口とちのきデッキ
20:00~21:00頃

**********

6/19(金)八王子Papabeat
http://papabeat.web.fc2.com
演奏時間たっぷり45分の3マンライブです。
詳細は後日発表します☆

**********

6/23(火)八王子Papabeat 
「ラバラバ×Papabeat共催」オープンマイク交流会
「Junction Party Vol.3」
http://papabeat.web.fc2.com
18:00open / 18:30start
入場料¥1,000 (オーダーなしの入場料だけでもOK♪)
MC : Lovers in rubbersole (21:30頃)

**********

詳細情報追加次第お知らせ致しますので、よろしくお願い致します☆

それでは!MIKIがお送りしました♪
未分類 | コメント:0 |

イラストはじめました。

こんばんは、ゆうです。
火曜日のオープンマイクイベントではソロのカバー曲も無事に演奏出来まして、動画をアップしていただいたので、こちらでもご紹介しますね!

一曲目。
『恋するニワトリ』
http://youtu.be/_8dlR9VrLhw

この曲は1985年にみんなのうたで放送された谷山浩子さんの名曲。

二曲目。
『ヤミヤミ』
http://youtu.be/47suTefpEJg

こちらもみんなのうたで紹介された、やくしまるえつこさんの曲。

今回はみんなのうたから2曲選んでみました。
こんな感じで毎月のオープンマイクでカバー曲を歌っていこうかと思っています。
リクエストなどあればコメントに書いてくださいね(^-^)/

****

さて、つい先日ついにイラスト用のマーカーを買ってしまいました!
なので早速使ってみましたよ(^-^)/
今日はゆうのイラストの描き方をちょこっとご紹介しますね♪

まず、下絵を描きます。

下絵はざっくり。間違えてもどんどん描いていきます。

下絵が出来たら、ペンでなぞります。

私が使っているのはセピア色の少し太めの耐水性ペン。
太い方が、色塗りの時にはみ出しにくくて楽です。

なぞり終えたら、消しゴムで下絵を消します。


ようやく色塗り。

肌色や薄めの色から順に塗り込んでいき、後から陰影をつけていきます。

最後は白いペンでハイライト&はみ出した部分の修正。



これで完成です!

大体1時間半かかりました^^;
あんまり上手には描けませんが、新しい趣味として、時間のある時にちょっとずつ描いていきたいなと思います(*^^*)


ゆう | コメント:0 |

真夏日・・・?

こんばんは!MIKIです☆
日付ギリギリの更新ですw

最近は暑い日が続きますね!これだけ暑いと、少しの外出にも勇気がいりますwww

さて、この時期熱中症の注意報がよく見られます。
対策については皆さんもうご存知ですね?!

今日私が話題にしたいのは。特にこの時期、風呂上りに何を飲むのがベストなのか。というところなのです。

一般的には、水やスポーツドリンクなどが推奨されていますね。
でも、水が嫌い、スポーツドリンクが嫌いって人は、何を飲めばいいのでしょう?

最終的にはね、酒以外なら何飲んでも構わない気がしなくもない、というのがありますが。
利尿作用や脱水作用が強い飲み物は避けるべきなのでしょうね。例えばコーヒーや紅茶など。カフェインなどの刺激が強いですものね。以外な代表格として(最近はもう知られていますが・・・)緑茶なんかもアウトだそうです。
お茶類を飲むなら、ほうじ茶や麦茶が良いようですね♪
私は最近、もっぱら水を飲んでいます。そのあとに、お通じの調子を整えるお茶(ダイエットにいいともらったものなので、何が入ってるかよくわからないのですが)
ビールは我慢、我慢としていますw

体にいいもの、たくさん摂って、元気に夏を乗り切りたいですね!
本日はMIKIがお送りしました☆
MIKI | コメント:0 |

お蕎麦が食べたい!

こんばんは、ゆうです。
今日は八王子も30度を超える暑さでした!
何かさっぱりしたものが食べたい季節になりましたね。
今日はランチにお蕎麦を食べに行ってきました。



そば処富よしさんの野菜天と二色そば。
お蕎麦は細めでつるつるです。
二色そばは、普通のお蕎麦と変わり蕎麦なのですが、こちらは季節ごとに違ったものになるのです。
今日はケシ切りでした。
香ばしい香りで美味しかったです(*^^*)
お店の場所が住宅地の中なので、知らない人も多い穴場なのですが、本当に美味しいので、お蕎麦好きの方は是非行ってみてね♪


今夜は久しぶりにお酒飲んでます。
テレビで見た、焼きチー鱈。
これはハマりそう…!!


ゆう | コメント:2 |

JunctionParty vol.2

こんばんは!MIKIです♪
本日はラバラバ×パパビート共催オープンマイクイベント「JunctionParty vol.2」にお越しいただき&応援いただき、ありがとうございますm(_ _)m

今回はリピートの方も新規でお越しくださった方も、それぞれに楽しめたのでしょうか?
前回の反省を踏まえてスケジュールをたててみましたので、また回数を重ねながら改善出来たらと思います。

**********

今回の出演者様


一番目 MIKI

二番目 高山明人


三番目 ゆう


四番目 上田@ますらを


五番目 じょぷりん


六番目 Takashi


七番目 ごっつ@ますらを

クロージング Lovers in rubbersole

**********


駆け足で紹介をしてきましたが、睡魔の限界のため、一人づつの紹介を明日編集させてくださいm(_ _)m
写真のみの展示をお許しください!!
※後日編集させてください・゜・(ノД`)・゜・。


それでは一旦、お休みなさいませ☆


MIKI | コメント:0 |

カバー曲選定中。

こんばんは、ゆうです。
明日はパパビートさんでオープンマイクイベント。
今回は私も久しぶりにソロで歌おうかな~と考え中。
ソロで歌う時は基本的にカバー曲なのですが、やっぱり私が好きなのはアニメやNHKなどで流れるようなテレビ曲ですね。
今回はみんなのうたから2曲ほど持っていく予定。
みんなのうたは本当に良い曲が多いので、ご紹介したい曲が山ほどありますね~。
オープンマイクイベントは毎月やりますから、毎月何曲かずつ歌っていきたいです。


最近特にお気に入りなのが、やくしまるえつこさんの曲。
彼女はとても可愛いウィスパーボイスの持ち主であり、実力派のクリエイターでもあります。
多くのアニメソングを手掛けていて、彼女の楽曲世界とアニメの作品世界とが交錯する作風がすごくハマります。

http://youtu.be/VsjWVxWDkm0

http://youtu.be/P8uVeSuYjfs

やくしまるえつこさんの曲がきっかけでアニメを観たりすることも結構あります^^;

良かったアニメについてはまた今度ご紹介しますね♪






ゆう | コメント:0 |

届いたー♪

こんばんは、MIKIです。

3月に資格の合格発表をうけてから早2ヶ月。
ようやく資格証が届きました!
4月に手続きをしてから毎日ポストを覗いていましたが、よく考えると大事なもの普通郵便で送るわけないんですよねwちゃんと宅配されましたよ♪

届いた証書がこちら!



結構ちゃんとした額に入って送られてきて、なんだかビックリしましたw

介護士の先輩方には、学ぶことが多くてついていくのに必死ですが、これからも頑張っていきたいと思います☆

**********

来週の火曜日はパパビートさんでオープンマイクイベントです♪
是非遊びに来てくださいね!
お待ちしてますm(_ _)m

そういえば、今日は八王子OLYMPUSホールでフラチナリズムのライブでしたね!私はチケット取りそびれたのですが、皆さん楽しめたのでしょうか?
先週は私の高校の先輩でもある、坂本明宏さんが立川のRISURUホールでコンサートでした。
地元で活動する先輩達が頑張っているのはとても嬉しいことです♪
ラバラバも頑張らなくちゃ!!

それでは、本日はMIKIがお送りしましたm(_ _)m
MIKI | コメント:0 |

お肉三昧。

こんばんは、ゆうです。
Facebookなどでは既にご報告しましたが、改めて。
先週受験しました『健康管理士一般指導員』、無事に合格致しました~!
今後はプロの健康アドバイザーとして今よりも少し医学寄りなアドバイスも出来るようになります。
これで終わらず、日々勉強してより知識を深めていきたいなと思っています。

****

さて、話は変わって今日は1日オフの日でした。近場でゆるく過ごそうと思いながら、いつもより二時間ゆっくりの起床でした。

母をランチに誘い、立川にあるシャーロックホームズというステーキハウスへ。
ここは牛肉100%のハンバーグが絶品で、時々食べに来るのです♪


キャベツのスープ


絶品ハンバーグ


デザートも!

どれもとっても美味しいのです~!

豪華なランチをした後は、家でゆっくり片付けや読書。
夜はまた肉好きさんと一緒にお肉を食べに。
八王子駅前に本日オープンしたいきなりステーキへ。

沢山食べ切れる自信がなかったので、ヒレステーキ250gでオーダー。





こんな厚いお肉食べたの初めて食べました!
赤身の多いお肉でとっても美味しかったです(*^^*)

というわけで、お肉三昧の1日でした。
糖質オフ中はお肉はOKなので、食べ過ぎ感はありますが、まぁセーフってことで(笑)


****

来週は火曜日にオープンマイクイベント。
今回は私もソロで何か歌おうかな~。
皆さんも是非遊びに来てくださいね~(*^^*)





ゆう | コメント:0 |

春の遠足

こんばんは!MIKIです☆
初夏ですな~洗濯物がよく乾く1日です。

5月といえば、春の運動会・遠足・旅行・・・楽しいことが盛りだくさんです。
私も春の遠足に行ってきました!
といっても、仕事でw
ついつい、利用者の皆様とはしゃぎすぎて写真を撮るのを完全に忘れてしまいましたが、文字だけでも楽しんでいただければ幸いですwww

本施設から姉妹施設まで車で移動し、姉妹施設の皆様と合流し、マイクロバスに乗り込みました。
ここはみんなさすが専門職ですから、乗降りや移動は早かった!
途中トイレ休憩を挟み、皇居周りをグルッと。
お堀に白鳥(?)がいたり、緑が綺麗、と車窓から楽しんでもらえたみたいです。
皇居近くにある休憩所「楠公レストラン」にてお昼ご飯。
9つに仕切られたお弁当箱の中に、一つづつ違うお料理が入っている、和風の彩り弁当でした。
しゅうまいなんかもお花の形になっていて可愛らしい♪煮物もお出汁が効いていいお味でした。デザート代わりにレストラン付近のお土産、楠公饅頭をいただきました。しっとり甘くて美味しかったです!
このレストラン、お弁当についているお箸を持って帰れるのです。環境への貢献と旅の思い出づくりのため、なんですって。木の素材を活かした、とても素敵なプレゼントとなりました♪

ここからが今回の旅のメイン!
東京都江戸東京博物館の見学です。
小学校の時以来、来ることはなかったのですが、両国国技館を目の前に建っている、大きな博物館。江戸時代の文化から昭和に至る東京の歴史を常設で展示、特別展示室ではその時々のイベント展示がされています。
今回はイベント展示は時間の関係上見られなかったのですが、常設展示をゆっくりと見学しました。
6Fの入り口から大きな太鼓橋を渡り江戸の町を堪能します。今回私の介助担当の利用者様は車椅子で歩行困難の方だったので見るだけになってしまいましたが、足腰丈夫な方はお籠に乗ったり、千両箱を持ち上げたり、模型の民家の中に実際に入ったり出来るのですよ!

フロアーを一つ降りて、5Fは江戸~東京への移り変わりです。芝居小屋・中村座を中心に江戸の文化についての展示があります。これがフロアーの1/3くらい。
残り2/3は東京になってからの文明開化~現代の東京を、浅野新聞社を中心に展示していました。
大正~昭和前半にお生まれの方がほとんどの利用者様。今ではもう見かけることのない電化製品やちゃぶ台、洗濯板などに「懐かしい」と目を細めていました☆
昭和の時代の展示には、思い出したくないこともちらほらと。「見たくないねぇ」とのお声に、お土産コーナーに移動し、可愛らしいちりめんやうちわ、ハンカチ、お菓子などを物色しながら過ごしているうちにタイムアップw
最後は外に出て記念撮影をして帰宅しました。

さすがに皆様お疲れのようで、帰りのバス車内では「男はつらいよ」を上映していましたが眠っている方もいらっしゃいました。何事もなく、皆様無事に帰ってこられてよかった♪
「1日ありがとう、楽しかったよ☆」と言っていただけると、疲れもふっとびますね。また行きましょうね!

ちなみに、江戸東京博物館の特別展示では、大河ドラマの「花燃ゆ」(?)の特集をしていたようです。興味のある方は楽しめると思いますよ!

仕事とはいえ、遠足って楽しいですね!次はどこへ行こうかなぁ~?
写真無しで、レポート価値下がりましたが、またアップしますね☆

それでは、本日はMIKIがお送りしました♪
MIKI | コメント:0 |

ダイエットの味方。

こんばんは、ゆうです。
前回の安納芋もなかは完全にダイエットの敵でしたが、今日のはダイエットの強い味方。



ローソンに置いてある、ブランパン。
その名の通りブラン(小麦ふすま)を沢山配合した小さめのロールパンです。
なんと1個糖質2.3g!
このまま食べてもボソボソしていて味気無いのですが、サンドイッチにして食べるとちょうど良い感じの満腹感です♪

このほかにも、糖質オフシリーズが何種類か置いてあったので、ちょっとずつ試してみたいと思います(≧∇≦)


ゆう | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>