ラバラバブログ☆

『DreaMars』壁紙プレゼント!

Lovers in rubbersoleのニューシングル、『DreaMars』の全国発売が決定しました!

こちらを記念して皆様にジャケットデザインの壁紙プレゼントしちゃいます♪

こちらのリンク先からお好きなデザインとサイズをお選びください。

http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00322/show/id/ALBM0000000000004CE1

スマホ、PCで使ってちょっぴり宣伝しちゃってくださいね♪


ライブ・リリース情報 | コメント:0 |

バースデーライブ、終了!

こんばんは、ゆうです。
今夜はラバラバのバースデーライブ@八王子パパビートさんでした!
沢山の方にご来場いただき、本当にありがとうございました!

まずは出演者様のご紹介。

O.A.はマジシャンのごっちんこと後藤圭太さん。



本格的なマジックを間近で観せていただけて、とっても感動しました!

演奏のトップバッターはShared spaceさん。



音引力さんからご紹介いただいて、今回初めてご一緒させていただきました。
力強い歌と幅広い音を奏でるギターの男女二人組ユニットさん。
素晴らしく安定感のある、迫力のステージでした!

二番手は伊藤由美ちゃん。



福生界隈で活動していたハッピーセットというバンドをやっていた頃のゆうの元相方(?)です。
久しぶりに演奏聴いたけど、凄く良かったです~!
サポートのささおさんのピアノもとっても素敵でした(*^^*)

三番手はソラノアルトさん。



パパビートの店長、村木くんと、とくささんの二人組ユニット。
凝った打ち込みサウンドとアコースティックギターが奏でる分厚い音楽をバッチリ奏でてくださいました!

ラストは私達、Lovers in rubbersole

今日は思うところあって、過去のCDからちょこっとずつ曲を持ってきて、古いものから演奏させていただきました。

そして、今日はラバラバからの重大発表が…。

こちらでの発表は、明日のMIKIちゃんのブログで…!!

いらしてくださった皆様、今夜はすっごく楽しいライブをさせていただきました!
本当にありがとうございました!
今後ともラバラバをよろしくお願いします(^-^)/



ゆう | コメント:0 |

明日はbirthdayライブ☆

こんばんは、MIKIです♪
昼間の雨でちょーっとだけ涼しくなったかな?

明日はラバラバ主催の真ん中birthdaypartyです!

**********


7/31(金)八王子Papabeat
http://papabeat.web.fc2.com
「Lovers in rubbersole主催~毎年恒例・真ん中Birthday Party」
open 18:30 / start 19:00 ( O.A. 18:40~)
出演:ソラノアルト / 伊藤由美 / SharedSpace / Lovers in rubbersole / O.A.後藤圭太(マジックショー)

毎年恒例のゆう&MIKIの真ん中Birthdayライブ、今年はPapabeatさんにて開催させていただきます☆
いつもお世話になっているパパビート店長・村木さんの所属ユニットの「ソラノアルト」
ゆうちゃんの元・相方で、現在はシンガーソングライターとして活躍中の「伊藤由美」ちゃん
八王子で活躍中の音引力さんより御紹介いただきました、男女ユニットのSharedSpaceさん
オープニングアクトは、マニeカフェやロマン地下、近隣大学講師などで活躍中のマジシャンごっちんこと後藤圭太さんに出演いただきます。
ラバラバ含め5アーティストでお送りしますので、ぜひ、遊びに来てくださいね!!

**********

浴衣・甚平等の和装でお越しのお客様には入場後アイスをお配りします☆

というのも、JunctionParty内で急遽決定したので、お知らせが遅くなりました。
間に合う方は今夜ご準備くださいませ!

**********

さて、私は一昨年買った浴衣を着ようかと思っております。
関取みたいに見えなければいいけれど・・・w

それでは、本日はMIKIがお送りしましたm(_ _)m



未分類 | コメント:0 |

基礎練習あるのみ。

こんばんは、ゆうです。
昨日はジャンクションパーティー。
ラバラバとパパビート共催のオープンマイクイベントでした。
通常のオープンマイクって、大抵出演希望の方が沢山来て、お互いに聴いたり演奏したりする感じなのですが、ジャンクションパーティーはなぜか出演希望者よりも聴きに来るだけのお客様のほうが多いのです。
しかし、昨日はいつも聴くだけの方がステージに上がって発表したり、と中々新鮮な雰囲気でした。

私は昨日はこちらの曲。

http://youtu.be/7W25ui6aXm8

アニメ、魔方陣グルグルのED曲です。
この曲はサビがとっても高音で、終始ファルセット(裏声)で歌うのですが、これが中々難しくて、かなりいい練習になりました。

新しいCDも着々と準備が進んでいますが、私達ももっともっとレベルアップしなくてはという想いが湧いています。
歌は特にですが、結局は基礎練習をやった分しか成長しません。
人様に見せられるだけの一定の基準を満たしていない演奏を続けたところで、何の成長にもなりません。
なので、ジャンクションパーティーでのソロ演奏では、短時間に新しい曲を覚えて、ちゃんと聴ける演奏に仕上げる、という個人的な練習の場にさせていただいています。
カバーはカバーだけど、ちゃんと私なりの歌い方だったり、言葉の取り回しだったりをアレンジしているのです。
今回はファルセットでの声でどれだけきちんと歌詞を聴かせられるか(ファルセットだと子音が立てづらくて言葉がモヤッとしがち)が問題でしたが、なんとか聴こえたかな?って感じです。

これから歌を練習したい方や、もっと上達したい方の基礎練習にオススメの曲がありまして。
それがレミオロメンのこの曲。

http://youtu.be/M_MX1lydB_Q

『HORIZON』というアルバムに収録されている『明日に架かる橋』という曲なのですが、とにかく音が細かいし、跳躍(低音から高音にいきなり跳ぶ部分)も多いので、音を全部当てるのが凄く難しい!
でも、怖がらずにしっかり声を出しながら音を当てていけば、とても良い音程の練習になりますよ。

さて、明後日はいよいよバースデーライブ。
今夜も準備に追われています。
沢山の方に見に来ていただけそうなので、バッチリ段取りしてお出迎えさせていただきますので、楽しみにしててくださいね~(^-^)/




ゆう | コメント:0 |

JunctionParty vol.4@八王子Papabeat

こんばんは♪MIKIです!
今日はJunctionParty vol.4です。
もう4回目なんですね、早いなぁ~

今回も様々なジャンルから演奏や作品、宣伝を発表いただきました☆

**********

MIKI
今練習中の曲を演奏しました。
トルコ行進曲

徳田 一成さん


お囃子をやっているとのことで、楽器や構成について解説いただき、楽器の音もちょっとだけ聞かせてくださいました。
有名な曲は「いんば」「はや」という題なのだそうで!


しべりあんさん


普段撮っている写真やこだわりを解説いただき、高級レンズなども見せてくださいました。
ラバラバの写真もよく撮ってくださるのですよ☆いつもありがとうございますm(_ _)m

ゆう


今日は魔法陣グルグルの主題歌を歌ってくれました。
wind climbing~風に遊ばれて~

コシさん


イベンターとしての活動を宣伝していただきました。お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいませ☆
Create Farm、八王子アートフェアを開催されます!


水川 正史さん
小田急相模原からお越しくださいました。初パパビートだそうで♪ありがとうございます(∩´∀`)∩

オリジナル曲2曲を歌ってくださいました。
濃紫
draw
9/25に東中野ALT-SPEAKERにてワンマンライブとのことです。お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね☆


蔵吉 主馬さん
演劇役者さんです。今日は今後の公演のビジョンを語ってくださいました。新しい演劇の形が出来そうで楽しみですね♪


上田@ますらを
前回までの3回はクリエイターとしての参加でしたが、今回はそれにプラスして尺八の演奏を聞かせてくださいました。
ワンダと巨像のゲーム内で流れてる曲とのことです。



ごっつ@ますらを
今回はオケを使ってソロで演奏してくださいました。
微笑みの爆弾
炉心融解


最後はLovers in rubbersole
いつも歌わない曲を、とのリクエストにお答えしました。
シロップ
人魚姫

**********

普段はラバラバを聞きに来てくださっているお客様達が舞台にあがるというのはなかなか新鮮で、普段見られない皆さんの顔を見ることが出来ました。
また是非、出演をお願いしますm(_ _)m



MIKI | コメント:0 |

古いけど新しい歌を。

こんばんは、ゆうです。
今週は明日がオープンマイクイベント、金曜日がバースデーライブ、それ以外はCDの最終チェックやバースデーの準備と大忙し。
なので今月いっぱいまでは気が抜けません。
8月に入ったら1週間ほど燃え尽きてやる気ゼロになりそうです^^;

明日のオープンマイク、何の曲を歌おうか今考えてます(笑)
オープンマイクでは毎回ソロで1~2曲歌うのですが、 なるべく自分が今まで歌ったことのない名曲を探そうと思いながら毎回けっこう苦戦します。
メロディーが良い曲がいいんだけど、新しく覚えるのってかなり体力使いますね。
何を歌うのかは明日のお楽しみで(^-^)/


ゆう | コメント:0 |

来週はパパビート浸り♪

こんばんは、MIKIです!
今日はお馴染み、パパビートさんにライブを見に来ました。
アコースティックとアカペラのなかなか面白いイベントでしたよ☆

来週はラバラバがパパビートに入り浸ります!
オープンマイクとバースデーライブ、2本立てでお楽しみくださいませ♪

**********

7/28(火)八王子Papabeat
http://papabeat.web.fc2.com
Lovers in rubbersole×Papabeat 共催オープンマイクイベント『Junction Party vol.4』

18:30open / 19:30start
入場料¥1,000 (オーダーなしの入場料だけでもOK♪)
MC : Lovers in rubbersole (21:30頃)

パパビートさんとの共催オープンマイクイベントです。
イベントの趣旨・詳細はこちらの説明をご覧くださいませ☆
http://loverrubber.blog.fc2.com/blog-date-20150418.html

ステージ出演者の方はもちろん、見るだけの方も大歓迎☆小さなことでもご希望があればご相談くださいませ!
なお、イベント終了後には全体で打ち上げ交流会を行いますので、ぜひご参加くださいませ。

今後のイベント開催日は毎月第四火曜日。
お友達を誘って楽しいイベントにしましょう♪

**********

7/31(金)八王子Papabeat
http://papabeat.web.fc2.com
「Lovers in rubbersole主催~毎年恒例・真ん中Birthday Party」
open 18:30 / start 19:00 ( O.A. 18:40~)
出演:ソラノアルト / 伊藤由美 / SharedSpace / Lovers in rubbersole / O.A.後藤圭太(マジックショー)

毎年恒例のゆう&MIKIの真ん中Birthdayライブ、今年はPapabeatさんにて開催させていただきます☆
いつもお世話になっているパパビート店長・村木さんの所属ユニットの「ソラノアルト」
ゆうちゃんの元・相方で、現在はシンガーソングライターとして活躍中の「伊藤由美」ちゃん
八王子で活躍中の音引力さんより御紹介いただきました、男女ユニットのSharedSpaceさん
オープニングアクトは、マニeカフェやロマン地下、近隣大学講師などで活躍中のマジシャンごっちんこと後藤圭太さんに出演いただきます。
ラバラバ含め5アーティストでお送りしますので、ぜひ、遊びに来てくださいね!!

**********

実は、個人的に月曜日にボードゲーム大会、水曜日にギタリストのokapiさんのライブで来るので、ほぼ週の半分くらいはパパビートさんにいるんですねw

美味しい夕飯、いつもご馳走様です♪

未分類 | コメント:0 |

競う音楽、競えない音楽。

こんばんは、ゆうです。
今日は母校のコーラス部がコンクールに出場していたので観に行って来ました。



NHK全国学校音楽コンクール、略してNコン。
私の高校の頃も、毎年この時期になるとこのコンクールに出ておりまして、悔しい思いや嬉しい思いをしたものです。
音楽なんて芸術分野は本来なら競い合うものではないのだけれど、未熟な技術のうちは比較することで高めていくのが一番の成長なのかと思っています。

今年の結果は予選銀賞。
みんなが持てる力を出し切れた演奏でした。
上手い下手とか、ピッチがどうとか、練習ではもちろん必要なんだけど、今何を伝えたいのか、どんな音楽をやりたいのか、そういうものがあるのかないのかって、如実に演奏に出るんです。
今回はそういう音楽の中身を評価してもらえたようで、審査員の先生方からも概ね良い講評をいただいたみたいです。
みんなが頑張って練習していたのを見ているので、自分のことのように嬉しいです。
よかったね。

私が今歌っているような音楽って、もう聴く人の好みの問題なので、あんまり競うことってないのですが、私の歌っていることはちゃんと伝わってるのかな?
誰かに聞いてみたくなりました。

想いを込めて歌い育てることの大事さを改めて実感した1日でした。

こういう感動を味わうと、なんだか新しい曲が作りたくなっちゃうな~。


ゆう | コメント:0 |

大人買い・・・?!

こんばんは!MIKIです♪
先ほどまでパパビート飲み会に参加からのラバラバレコーディングの音源確認してたら日付超えちゃいましたorzすみませんm(_ _)m

そんな本日、大人買い?をしてしまいました。
来年度受ける予定の資格の公式テキストです。



全3巻合わせて¥6,300でした。
はい。マンガ10冊買うより高かったwww

こういうの、買って満足しちゃって、半年前とかに慌てて勉強するのが常なのですが、今回はお互いに頑張りましょう!と職場で励まし合ってるので何とかなる、気がするw

ページにすると約500ページくらいのが3冊なので、、、小学校の時に読んでた本達とそんな変わらない気もするけど。。。
ミヒャエルエンデのモモを3回読むと思えばなんか乗り越えられる気がします♪

とりあえず、中間報告が出来るように頑張ってみますね☆
MIKI | コメント:0 |

一歩進んだリズム感養成講座。

こんばんは、ゆうです。
今日はレコーディング音源のチェックをしていました。
そこで、面白い発見が。

今回、歌のレコーディングは私とゲストボーカルさんの二人分だったのですが、デュオの曲がなんとなく噛み合わない。
なんか、すごく下手に聞こえるんですよ。
そこで、ほんの0.00数秒、歌を前倒しにしてみたところ…

すんごい上手い!
まるで別人のように上手く聞こえる!

ゲストさんの歌は全体的に0.00数秒のタイムラグで遅延していたんですね。
それはもちろん、本人にとっては無意識だし、声が口から出て反響したものを自分の耳で拾うまでのタイムラグってそのくらいなのでしょうね。
ほとんどの方がそんな感じです。
さらに、バラードの曲は声を出してから響かせて音量を上げるまでに時間がかかります。

プロはきちんと頭から響かせて音量も上げていますから
『か~』
と音を出したいときは

KAAA

と子音のすぐ後からきちんと鳴りますが、
響きが遅い場合は

KaaA

と子音のすぐ後の母音のボリュームが小さくなりがちです。

さらに、プロのテクニックとして、インテンポには母音を合わせる、と言うのがありますが、これも出来ていないと

|KAAA
(↑|は楽譜の小節を区切る線だと思ってください)
とインテンポから子音の発音をはじめてしまうのですが、

K|AAA

とインテンポ前に子音の発音を始めて、インテンポに母音の発音を合わせます。

この2点が歌が遅れがちになる要因なのです。
なので、一歩先のリズム感を養うには、この遅延を自分で理解して、客観的に音が遅れないように発音していくようにすることが必須です。
(例えばレコーディング時の様にマイクで拾った音をヘッドホンで聴く練習を繰り返すとか)
今回のゲストさんの場合、本来持っているリズム感はとても良いのですが、この遅延に対応出来ていなかった、というわけです。

(フレーズ内でリズムがバラバラになるようなリズム感の話はまた別ですよ。その場合は根本的練習が必須なので、普通にメトロノームを聞いて手拍子をして、メトロノームの音が聞こえなくなるようになる練習をしてくださいm(_ _)m手拍子がぴったり当たると、メトロノームの音が聞こえないんですよ~。)

ほんのちょっと早めるだけで、こんなに劇的に上手く聴こえるなんて。
大発見でした。


ゆう | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>