ラバラバブログ☆

制作3

こんばんは、MIKIです。

mixが進みました。とは言っても、専門的に音作りやレコーディングを勉強している方のようには本格的なものには程遠いとは思いますが・・・w



ざっくりと録音した音に、音量調整を加えます。
それからリバーブやパン振りといった、音響効果を調整します。
聞きやすくしていくわけですね♪

何を前に出して後ろに持ってくのか、どっち側に何の音を聞こえて欲しいのか、などを細かく調整していくのです。

私はあんまり耳が良くないので、本格的な細かい調整が出来ないのですが、聞き苦しくないレベルにはなったのかな?

このあたりでは、ゆうちゃんにも協力してもらって、いる音といらない音を添削したり周波数を調整したりします。

ボーカル(コーラス)を入れることで曲がオケとして完成します。
ボーカル録音というのはキーボードと違ってピッチが決まっていないので、歌い方1つで大分変わってしまうようですが・・・
なんとか上手くいったようです((´∀`*))

実験的な要素が強いので、他の楽器との組み合わせが今のとこの心配要素。
あとは、PC上での音響でしか聞いてないので、大きなスピーカーで聞いた時のバランスとかが怖いですね(;´Д`)

今回はこんな感じですが、次は他の作品も作って運用していきたいです♪
MIKI | コメント:0 |
| ホーム |