ラバラバブログ☆

自然と天然の化学反応。

こんばんは、ゆうです。
今日は八王子では夕方雹が降ってきて大変でした(^^;)
この時期に珍しいですが、ここ最近も夜はかなり気温が下がるので、何があっても不思議じゃないですね(>_<)

6月に入って梅が出回っていまして、梅酒や梅干を漬ける方も多いみたいですね。
今日もスーパーで梅や紫蘇を見かけました。
そう言えば、去年は紫蘇シロップをいただいてとても美味しかったなぁと思い出し、赤紫蘇を買ってきて自作してみることに。

赤紫蘇の葉だけを摘んで、たっぷりのお湯で煮出します。



紫蘇から赤い色が抜け切ったら煮汁を濾して、お砂糖を入れて溶かし、最後にレモンを絞って完成!



煮出した直後は黒っぽい色なのですが、レモンの果汁を入れると酸化して鮮やかな赤色になります。
濃いめに作ったので、よく冷やしてソーダで割って飲もうかな(*^^*)

ちなみにお鍋いっぱい煮たら3リットルくらい出来てしまったので、しばらく毎日消費しなきゃですね(^^;)


ゆう | コメント:0 |

ジャパニーズレディー

こんばんは、MIKIです。

今年1発目、蚊に刺されましたw
元々刺されやすい体質なのか、子供のころからよく何ヶ所も刺されて痒みに耐えておりましたが。
もうそんな季節なのかと驚くばかりです。

早めに虫刺され対策をしなくちゃなぁ(´・ε・`)

**********

密かにずっと憧れの女性だった野際陽子さんが他界されたとのことで。
私の中で3大ジャパニーズレディーと崇めている方のうちの1人だったのでショックが隠せずにいます。
(残りのお2人は草笛光子さんと吉永小百合さん)
お歳を召しても、可憐で凛としてて美しく。女優さんとしての実力も素晴らしい方ですね。
内面から輝いてるように見え、こんな女性になりたいと思っていました。

私が忘れない限り、野際さんは私の憧れであり続けると思います。
御冥福をお祈りします。

**********

再来週はジャンクションパーティーの日です。
無理がなければ顔出したいなぁ(´・д・`)

6/27(火)八王子Papabeat
http://papabeat.web.fc2.com
~Junction Party vol. 27~
18:30open / 19:30start
入場料¥1,000 (オーダーなしの入場料だけでもOK♪)
MC : Lovers in rubbersole (21:30頃)

こんなアーティストさん、いませんか??
☆自分の作品を発表する場所が欲しい!
☆今のアーティスト活動にアドバイスが欲しい!
☆ライブハウスでライブしてみたい!
☆音楽仲間がほしい!
☆バンドを組みたいからメンバーを探したい!
☆手作り作品を紹介、販売したい!

アーティスト以外にもこんな人、いませんか?
☆他の人の音楽やアート作品を見るのが好き!
☆お気に入りのアーティストや作品を発掘したい!
☆地域で活躍しているアーティストと友達になりたい!
☆自分のイベントに呼ぶアーティストを探したい!

そのような方の為の活動の場・交流の場を作るために誕生したのが「Junction Party」です。

イベントはオープンマイクステージを中心に、それぞれの活動・作品を発表していただきます。
ステージの活用方法はお任せします。展示品・手作り作品なども販売可能ですのでぜひお持ちください☆
歌や楽器をやりたいけど伴奏を探している、という方は、事前に相談いただくか、楽譜をお持ちいただければ出来るだけ対応致します。
もちろん、見に来るだけでもOK♪

小さなことでもご希望があればご相談くださいませ。

なお、イベント終了後には全体で打ち上げ交流会を行いますので、ぜひご参加くださいませ。

今後のイベント開催日は毎月第四火曜日。
お友達を誘って楽しいイベントにしましょう♪

MIKI | コメント:0 |
| ホーム |