ラバラバブログ☆

知らない景色を見に行こう。

こんばんは、ゆうです。
今日は所用で日光まで行くことになっていたため、せっかくなのでプチ旅行。

初めの目的地は栃木県佐野市。
佐野ラーメンの有名店、おぐらやさんで早めのランチ。



開店時間ぴったりに到着したにもかかわらず、70台分ある駐車場にすでに20台ほど停まっていました!
佐野ラーメンは透き通ったスープであっさりめなのですが、上品な感じの味わいで大好きなのです(*^^*)



そして何より餃子が絶品!



野菜たっぷりの餡に厚めの皮でボリュームも凄いんです。
栃木界隈では宇都宮餃子より佐野餃子と言われるほど人気なんだとか。

お腹いっぱいになった後はさらに北上すること一時間。
日光東照宮にやってきました。
実は小学校の修学旅行が日光ではなかったので、東照宮に来るのはこれが初めて。
三猿、眠り猫、陽明門、鳴き龍と見て回り、御朱印も頂き、あとはお守りを、と一度入り口を出て一番手前の売店でお守りを探していたところ。
あれ?
私の欲しい眠り猫の付いた鈴のお守りがない!
事前にオススメお土産をネットでチェックしていた際、とっても可愛い猫ちゃんに一目惚れしたのでどうしても連れて帰りたかったのですが、どこの売店にも見当たらず…。
もう一度ネットで情報を集めてみると…なんと一番山の上の奥宮でしか売っていないとのこと!
奥宮は階段も多くかなりの急勾配だったので、1/4ほど進んで引き返してしまったところでした(>_<)
というわけで改めて山を登り、かなり体力を消耗しましたが、無事に猫ちゃんをゲット。



「叶鈴御守」と言うそうで、厄除けのお守りなんだとか。
普通のお守りは基本的に一年で効果がなくなってしまうのですが、なんとこの猫ちゃんは半永久的に守ってくれるのだそう!
しかし、猫ちゃんが取れてしまったらそこで効果がなくなってしまうので、大事に使うことにします(*^^*)

夕方はそのまま中禅寺湖へ。
湖畔のレストランでとちぎ和牛のディナー。



お肉が甘くて柔らかく、とっても美味しかったです!

その後は夕暮れの中禅寺湖を少しお散歩。
右手に男体山の裾野が広がり、中央に夕陽の沈む風景はとても美しかったです。



そして今夜は湖畔の宿に宿泊。
明日は朝一で日光での所用を済ませ、弾丸で八王子に戻ります~。

スポンサーサイト

ゆう | コメント:0 |
<<北へ! | ホーム | 庭に蔓延る茶(悪魔)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |