ラバラバブログ☆

自然と天然の化学反応。

こんばんは、ゆうです。
今日は八王子では夕方雹が降ってきて大変でした(^^;)
この時期に珍しいですが、ここ最近も夜はかなり気温が下がるので、何があっても不思議じゃないですね(>_<)

6月に入って梅が出回っていまして、梅酒や梅干を漬ける方も多いみたいですね。
今日もスーパーで梅や紫蘇を見かけました。
そう言えば、去年は紫蘇シロップをいただいてとても美味しかったなぁと思い出し、赤紫蘇を買ってきて自作してみることに。

赤紫蘇の葉だけを摘んで、たっぷりのお湯で煮出します。



紫蘇から赤い色が抜け切ったら煮汁を濾して、お砂糖を入れて溶かし、最後にレモンを絞って完成!



煮出した直後は黒っぽい色なのですが、レモンの果汁を入れると酸化して鮮やかな赤色になります。
濃いめに作ったので、よく冷やしてソーダで割って飲もうかな(*^^*)

ちなみにお鍋いっぱい煮たら3リットルくらい出来てしまったので、しばらく毎日消費しなきゃですね(^^;)

スポンサーサイト

ゆう | コメント:0 |
<<載せてます | ホーム | ジャパニーズレディー>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |